の〜んびりバス釣り

釣り下手なオサーンの、独り言?

2012-01-01から1年間の記事一覧

タイミング・・・。

懐かしいグループですね~! この週末も釣りに行けなくて子守りをしておりました^^; というのも、奥様が日曜の仕事に行き出したので父ちゃんは子守りをしないといけません^^; とっても悪いタイミング~~~!! でも頑張って子守りしますよ!行けるよ…

忘れ物

今日は雨なので、子供たちとドライブがてら釣具屋へ行って来ました。 父ちゃんの目当ては、バルサフォースを買うこと。 子供たちは、釣具屋のレジ付近に置いてあるワンピースのシール? 釣具屋に着いたのですが、ガレージは満車^^; しばらくして店内に入…

11月4日に

忙しすぎてブログを放置してしまっているオッサンでございます^^; 実は、11月4日に子供たちを連れて某所へ釣りへ行って来ました。 いつもオッサンだけ釣りに行っているので、この日は家族サービス・つぐないの日でございます。 当日は、朝からとにかく…

日曜の釣り!

え~!つづきまして日曜の釣りでございます! 場所は琵琶湖!ソルピンのトーナメントということもあり、スピンキャストも使用しての釣りでございます!^^ すっぽぬけさんと同船しての釣行です。 当日はあいにくの天候でしたが、久しぶりに長い時間釣りがで…

土曜の釣り

こんばんは! 少しブログを放置気味にしておりました^^; 土日は月一の連休でして、次男リックとナマズを釣りに行って来ました。 日曜に琵琶湖に行くこともあり、テストしたいタックルがあったのでテストも兼ねての釣行です。 着いてすぐに、魚の探し方か…

のんびりと・・・。

今日はゆっくりのんびりと、子守りをしながら過ごしておりました^^ そう・・・。 画像の美猫さん家のボス猫の、男前のモモさんのようにのんびりとしておりました。 ちなみに、モモさんみたいに男前ではない父ちゃんなんですけどね!(笑) あと、いつも川…

昨日の一枚!

初めてのキャスト! 4歳の次男リックでございます!^^ 教えてすぐに、呑み込みが早いのかすぐにキャストを決めております。 自分の時は、安物のスピニングロッドに怪しいスピンキャストを乗せてデタラメな知識のまま釣りをしていたのをふと思い出しました…

ドライブ~!

子供たちと約束していたので、父ちゃんの戦場(職場)のモビルスーツ(重機)を見せにアユとリックを連れてドライブへ! 行く途中に 外を見ていたアユはなぜか寝ております(笑) いざ戦場に着くと、モビルスーツを目の前に二人は大興奮! コクピットに乗り…

ちょいと探索

今日はちょいと探索へ! いつものエリアから上流部を探索しますが・・・。 いきなりフローティングバイブでバラシ^^; どうもリズムがおかしいようです!(笑) これはいかん!ということで、支流エリアに移動すると・・・。 ヒゲのあるバス!?(爆) ク…

これなぁ!!

寝る間際まで、昨日美猫さんに頂いたタックルを離さない次男リックでございます! 「これなぁ!ニャンコ先生にもらってんで~!」と何回も同じことを言っておりました^^ よっぽど嬉しかったんでしょうね~!(笑) 黙っていれば布団の中まで持って行って…

撮ったらアカン~!

今日のドライブに行く途中の次男リック。 この時は元気いっぱいですが、ドライブの目的地で美猫さんと殺ちゃんの前ではなぜか大人しくなります^^; なんでなんで!?(笑)

リックとドライブ

今日は次男リックとドライブへ行って来ました^^ さすがにこの台風で大荒れですので、釣りはもちろんできませんしね~! ちなみに長男アユは、友達と遊ぶのがいいのか今回は参加せず???^^; とりあえず、高速に乗って目指すはあの場所へ! 目指すはリ…

ミ○ティ~~~!!

今日は夕方に少しだけ行ってきたのですが、早い話がボウズ・・・。 帰り際に唯一、果敢にも流れの中からチェイスしてきたのはマメバスさん^^; とある芸人の奥さんのミキティではなく、ミスティさんを必死に追いかけてきました!^^ フィールドは不思議と…

このところの近所の川

このところ、近所の川は釣れないらしい? 常連さんがそう言うのだが、果たして・・・。 もうすぐ上向くらしいのだが、どうなることやら^^; 最近はこのサイズのベイトがいっぱいいるのですが、なぜか水面はあんまり賑やかでない? ベイトが珍しくザワザワ…

ちょこっと逃亡だぜ~!

リールのブレーキセッティングが気になり、ちょこっと逃亡~! フローティングバイブも、浮き姿勢を少し変更。 釣り場に着き水中を観察するも、ベイトっ気がない…。 ナマズも浅瀬に上がってきてない感じ? とりあえず、フローティングバイブをキャスト! な…

ポロリ~!

昼も2時すぎてから少しだけ行ってきた。 昨日の雨で状況は悪いとわかっていたが、リールのブレーキのセッティングもあったので出撃! 着いてすぐ、ライトリグの人たちに聞くがダメということ 濁りも回復に向かっているようだが、とにかく難しいこの川…。 唯…

朝でなく・・・、真昼間!^^;

今日も近所の川へ探索に行って来た。 いつものポイントだが、今日はアメリカンリール・ジョニーモリスカーボンライトのブレーキセッティングも兼ねての探索へ。 今日は時間も時間なので、少年アングラーがいっぱいいるではないか!? とりあえず、リールの調…

スキあらば!

スキあらば釣り場へ逃亡します!^^ 散髪屋から帰ってすぐに釣り場へ逃亡! バラシの答え合わせに行ってきたのですが、カラーはこいつで正解! でも、サイズが…(笑) フッキングとともに飛んできたオチビちゃん!^^; ビックリさせてごめんね~!俺もビ…

夜の探索

ふと行きたくなったので夜の探索へ出かけた^^ 先行者は釣れないとのこと・・・。 水面は相変わらず静か・・・。 水位は戻っているが、濁りが残っている様子・・・。 結果はというと、クランクで小さいのを2バラシ(汗) リズムがおかしいのか・・・。 以…

今朝の探索

今日は暗いうちから行って来ました。 なんとなく今日も難しいだろうとクランクでチェック! 水面も静かで、「ダメだろうな~!」と思っていると・・・。 いきなりドン!!というバイト!? まだ暗かったのでナマズかもしれないと思いながら、愛竿セントクロ…

暑いぜ~!

今日も探索をしてきたのだが、朝一は寝坊してたくさんの先行者・・・(汗) ゴミの回収だけして帰宅^^ 昨日の雷雨で増水と濁りでダメな感じ? 帰って家で昼寝していたのだが、無性に行きたくなったので暑い真昼間に出撃。 川の状況を知りたくて行ってみた…

即退散!

少し気になったので近所の川へ!^^ 着いてすぐに雷雨で即退散!^^; 異常ナシ!!(笑) ポロリ病を克服するには、ひたすら出撃あるのみです! 今夜の使用ルアーはクランキンバズ、昨日はビックな鯉に大人気でした^^;

昨日の探索

昨日は近所の川の少し下流域へ行ってきた、暑さでクタクタのオッサンでございます!^^ 気になるエリアでしたが、鯉しかいないのですぐに見切りをつけていつものエリアにいきますが、あまりの暑さに帰宅してお昼寝タイム! 下流域はないと判断して、いつも…

今朝の一時間

今朝も暗いうちから近所の川へ探索に行って来た。 相変わらず水面が静かなので、少し不安?^^; 今日はこんな感じのルアーでいってみた。 素早くチェックするがいつもの異常ナシ! 広範囲を素早くチェックするため、クランキンバズに替えるといきなり足元…

ちょこっと!

近所の川へちょこっと行ってみた。 ビックバド、フラッシュ・ド・パリ、クランキンバズで様子を見るが、異常なし!(^_^;) ここはライトリグしか釣れないというが、絶対にそんなことはないはず…。 信じてやってみよう!! しかし、今夜は水面がやけに静かだ? …

久しぶりの~!

久しぶりの今日の一枚! 子供たちが遊べる水辺の風景、ほんと大切にしたいですね!^^

連休ということで!

今日は連休だったので、近所の猪名川上流部に子供たちを遊びに連れていきました。 暑いので水の中に入って元気よく遊びます^^ 父ちゃんも一応持ってきたタックルでクランキンバズやトップで探索をして、ついでにジョニーモリスカーボンライトのリールのブ…

パラダイスはあれから?

増水で消滅したパラダイスの様子を見に行って来た。 2バイト2フィッシュ! 両方とも、ほぼ着水バイト! わずか、15分ほどの釣り。 パラダイスは復活??? 使用タックル ロッド 謎のジュンコサクラダロッド!(笑) リール ジョニーモリス カーボンライト …

寝坊して・・・。

今朝は寝坊して、近所の川の朝のチェックができませんでした(汗) 11時くらいか一応チェックするのですが、結果はやる気のないなまZさんの1バイトのみ^^; 釣りに行くのが遅すぎ~!!(笑) 増水傾向は変わらず、今日は長男アユのガイドも断念・・・…

雨の日でした^^;

せっかくの日曜ですが、雨模様となりました。 予定していた長男アユとのナマZフィッシングも中止にしました^^; となると、家でゴソゴソと釣り具を引っ張りだして・・・。 これは知人からいただいた謎のロッドです。 メーカー名の記載や、使うルアーのウェ…