の〜んびりバス釣り

釣り下手なオサーンの、独り言?

日曜の釣り!

え~!つづきまして日曜の釣りでございます!
 
場所は琵琶湖!ソルピンのトーナメントということもあり、スピンキャストも使用しての釣りでございます!^^
 
すっぽぬけさんと同船しての釣行です。
 
イメージ 1
 
当日はあいにくの天候でしたが、久しぶりに長い時間釣りができるのが楽しくて、ワクワクしての出船です!
 
まずは朝一ということで、すっぽぬけさんおススメのスポットに行きスピンキャストで反応を見るのですが・・・。
 
いきなりこの日用意していた、次男リック用スピンキャストタックル、リックスティッックを使用してフロッグにバイトがありますが、惜しくも乗りません^^;
 
大の大人がバスボートのデッキで子供用のタックルで本気で魚を獲りにいくという異様な光景ですが、二人のオッサンはマジでやっております^^
 
イメージ 2
想像してみてください!ここに写っている子供用タックルで本気で釣ろうと頑張るオッサンの姿を・・・(笑)
 
 
いきなり、秘密兵器が火を噴きかけたので船上の二人は大爆笑に!^^
 
こんなこともあり、雨にも関わらず二人はハイテンションで湖上をランガンします!
 
 
しかしすぐ、かなり厳しい状況がすっぽぬけさんと父ちゃんに待っておりました^^;
 
この日は琵琶湖オープンということもあり、湖上はかなりの数の船・・・。
 
 
「なんとかなるさ!」と自分に言い聞かせ、色々と試すのですがメインの巻物が引きにくい状況でかなり苦戦します。
 
オッサンのメインであるスピナーベイトが、ゴミ回収機の如くゴミを拾って帰ってきます(汗)
 
しだいに雨に打たれている内に、体力的にも精神的にも辛くなったのでとりあえず昼前に少しマリーナで休憩を取ります。
 
マリーナで飲んだ暖かいコーヒーがオッサンを奮い立たせてくれたのか、オッサンはマリーナの桟橋からもスピンキャストでキャストを試みるのです。
なぜか、こんな状況でも長い時間釣りができることが嬉しくて、変な力が湧いてくるような感覚です^^
 
 
少し休憩してから、昼からも頑張るのですがすっぽぬけさんが腰の痛みと眠気を訴え出したので少し心配しながら、テンションは下がりながらも相変わらずお馬鹿トークで気持ちを持たそうと必死のオッサンでございました^^;
 
 
らしいスッポットでは、秘密兵器リックスティックも投入しますが、とにかく我慢のキャストが続きます。
 
イメージ 3
こちらは苦しい状況ながらもキャストを繰り返す、すっぽぬけ船長でございます^^
 
カッコいいじゃ、あ~りませんか!^^
 
 
 
やがて、パリカップの他の会場の結果も気になるしエレキの調子は悪いし、ほんと心が折れそうになりながらも二人であれこれやるのですが、無情にも時間だけは過ぎて行きます^^;
 
 
しまいには、パリカップのレギュレーション「スピンキャストで水面下10センチ!キツイな~!」と二人は爆笑しながら泣き言まで言い出します(笑)
 
 
 
そうこうしているうち、帰着時間も近づき最後までやり切ろうと心を奮い立たせてすっぽぬけ船長おススメスポットへ!
 
 
オッサンもここぞとばかりに、気合を入れて最後のキャストを繰り返します。
 
とにかく巻いて巻いて、いつものい~とマキマキをしていると・・・。
 
釣れるのはウィ―ドばかり、それでも負けじとマキマキして最後にようやく
 
イメージ 4
来ました!ごじゅあっぷ!!^^
 
この日のために用意していたクランクでの一発!
 
とにかく我慢しての一発に、喜びも爆発!思わずすっぽぬけさんと握手!!
 
 
 
すっぽぬけ船長!ありがとうございます!!^^
 
 
この後も時間まで、必死になりキャストしますがストップフィッシングとなりました^^;
 
 
この日のパリカップは惜しくもノーフィッシュに終わりましたが、スピンキャストで少年時代を思い出すような楽しい期間が過ごせたのがほんと楽しかったオッサンでございます。
あと、すっぽぬけさんもスピンキャストの世界に引き込めた?のも良かったかな~!
 
 
 
次回は絶対、「笑いを取りながらも結果を出してやるビア~~~ン!!」