の〜んびりバス釣り

釣り下手なオサーンの、独り言?

アジ釣り?&撃沈

今日は久しぶりに、弟と東播へ釣りに行って来ました。
 
暗いうちに着いたので、足場のいい池からスタートします。
 
弟も久しぶりなので、かなり楽しみなのか気合が入っておりました。
今日はライトリグの得意な弟と、急きょハード対ソフト対決でございます。^^
 
今日の使用タックルはこちら
 
イメージ 1
 
スピンキャストでトップ系の釣りと、お気に入りベイトの二本です。
 
対する弟は、ベイトを使ってのソフトオンリーです。
 
 
とりあえずスタートをしますが、スタート直後に僕の朝一トップ作戦がまったくの無反応から始まります^^;
一級スポットでも不発・・・。
 
「ここで出ないと苦しいな・・・」とつぶやいてしまいました。
 
かなり予定が狂って焦る父ちゃんでしたが、相手はソフト系の使い手なのでダメージを与えるべく先手必勝と行きたいのですが、待望の一匹目がこちら
 
イメージ 2
 
マメさん!アジみたいなバスだと弟に言われてしまいました(笑)
 
いいスポットでこの魚ですので、すぐさま移動するこになりますが移動した池で弟が即効で釣りますがサイズダウンしてます^^
 
イメージ 3
 
さっきのお返しとばかりに、「アジがサイズダウンやな!」と言葉で攻撃します(笑)
 
ここも、水面はザワザワしてるのですがトップでは無反応・・・。
 
そういってるうちに、弟が一匹追加します^^;
 
「これは、いかん!」トップは諦めて、一匹追加するためにスピナーを使用すると
 
イメージ 4
 
少しだけサイズアップ!(笑)
 
ソフトで釣る魚よりはちょっとだけマシ?
 
スピナーを使ってるとこのサイズがわんさか追って来るので、2対2になったところでトップに戻しますが・・・。
 
イメージ 5
 
時間の経過とともに、反応がなくなりタイムアップとなりました。
 
結局マメさんが二匹、弟はこの後マシなマメさんを追加して3匹。
 
昼から二人とも予定があるので、ここで兄弟対決は終了です^^
 
2対3で、撃の沈でございました(笑)
 
 
久しぶりのこのエリアですが、マメさんだらけ?
 
弟も言ってましたが、ワームをサイズダウンするとマメさんが爆釣すると余裕の発言?
マメさんの無限地獄になるので、サイズは下げなかったようです(汗)
弟ですが、とにかく魚を見つけるのが早いのなんの!(笑)
 
二人そろって、10年前はいいのが釣れたのにな~と言いながら帰り支度です。
 
画像は無いですが、ここは人が来ないのかゴミもほとんどありませんでした。
サビサビのラジペンとスイガラムシを回収して終了です。
 
 
イメージ 6
 
今度はまたこの東播で弟とハード対決をしたいと思います^^
 
しかし、ほんとマメさんだらけでした!!
 
デカいのが釣れないので、兄弟でまだまだ修行ですね~!(笑)
 
 
今度は絶対に負けんぞ~!!