の〜んびりバス釣り

釣り下手なオサーンの、独り言?

日曜の早朝勝負!

こんばんは!
 
日曜は、弟と20年以上も前から通っていた野池を久しぶりに調査してきました。
 
実は昨日の川遊びの帰りに、前から探していたとあるルアーを手に入れたのでこのルアーのみで一本勝負です!
 
それはこちらです!
 
イメージ 1
 
いつもブログでお世話になっている巻物限定さんが作っているクランキンバズです!
巻物限定さんのブログはこちら!
 
当日、釣り場へ向かう車中でクランキンバズのみで釣りをすると弟に言うと、弟は「あまりにも無謀すぎない?」と言いましたが、僕は「どうせ久しぶりで、フィールドの状況がわからないからこれで素早くサーチするよ!」といったのですが・・・。
 
朝のゴールデンタイムになって釣りを開始しますが、どうも様子がおかしいのです。
 
ライトリグをメインに使用する弟はバイトがあるものの魚が小さすぎるとのこと・・・
あまりに小さいので弟は合わせようともしません^^
 
一か所目からヤバいと感じてここから野池のランガンをしますが・・・。
 
イメージ 2
どこへ行っても魚が小さすぎます^^;
それに、釣り禁止の看板がとにかく増えてます。
中には、遊泳・釣り・ボート遊びなど看板に詳しく記載されて、違反をすると処罰されるというものもありました(汗)
 
二人でこの状況を見て思ったのですが、マナーの悪さに水抜きしたのではないかと(汗)
 
ランガンの途中とある池も釣り禁になっていたのですが、一台の車が迷惑な停め方をしてあり、よく見ると堂々とフローターで釣りをしています・・・。
 
その後、50upの実績のある池にもいきますがそこも釣り禁止になってました。
 
イメージ 3
ここはかなりいい場所だったんですが、釣り禁になるとは・・・。
 
知ってる場所がこれだけダメだとは・・・。
ここで途方に暮れる兄弟であります^^;
 
 
 
そうこうしてるうちに時間は過ぎ、仕方なくメジャー河川に移動してそこで事件が起きます。
 
弟は、「スレてる場所だし、兄貴の釣りはキツイのでは?」と言いますが、ここも大型の実績があるので僕はクランキンバズを信じて投げまくることにします。
 
少しミスキャストをしたので、流れに乗せて軌道修正してからリトリーブすると・・・。
 
突然、かなりのサイズのバスが凄い勢いで浮いてきて猛烈にアタックするのが見えます!
 
しかし!魚の重みが乗ることもなく、ヤツは水中に消えていきました^^;
 
悔しいですが大ポロリです!!その後、僕の心臓はバクバク!!(笑)
 
弟もバイトすらないのに、この出来事には驚いた様子でした。
日も高くなり、大ポロリもしたのでこれで終了です^^;
 
この日は、このビックなワンバイトのみでしたが非常に楽しい釣りができました。
これも、このクランキンバズという実力も備えたすべてにおいて面白いルアーだからこそですね!
 
色々と弟にも説明してやると、クランキンバズにかなり興味が出てきた様子です(笑)
 
ちなみに、弟は珍しくボウズです(汗)
僕はクランキンバズでは大ポロリのみでしたが、番外編で弟のタックルで3投して一匹釣りました!!弟のダイワのリールの感じが知りたくてキャストしました!!(爆)
 
この週末、しんどくて琵琶湖には行けませんでしたがクランキンバズという新たな武器を持って琵琶湖に行ってみたいと思います(笑)
 
このクランキンバズは面白いですよ~~!!^^
 
 
 
最後に、釣り禁が増えたせいか三人の釣り人しか見かけませんでした。
ゴミも見かけた人が捨てたと思われる真新しいワームと折れたフックのみ回収で、ゴミは少ないのですがこれだけ釣り禁止になると、ほんと真剣に考えないといけないと痛感しました。
 
ゴミとマナー問題、このままでは息子達が大きくなった頃、確実に釣りができるフィールドは減っているでしょう・・・(汗)