の〜んびりバス釣り

釣り下手なオサーンの、独り言?

やらかした琵琶湖釣行

こんばんは!
 
ようやく、いつものバタバタも落ち着き日曜の釣行についてですが・・・。
 
夜中の二時半にすっぽぬけさんに迎えに来てもらい、荷物を積み込んで琵琶湖へ向かったわけですが。
 
湖畔で準備をしていて、あることに気が付きます。
 
イメージ 1
 
この時ボートの脚立式の椅子を忘れたことに気づき、仕方なく手漕ぎ仕様のノーマルの椅子を付けての出撃となりました。
 
土曜の夜に帰ってから、バタバタと用意したのでこうなったのかもしれません(笑)
あと、美猫さんにいただいた四枚羽根のバズや色々とルアーも忘れております!!(爆)
 
とりあえず湖上に出てみると、とにかく操船がやりにくいのですがなんとか釣りを開始します。
 
 
朝一に優雅にカヤックで浮かぶオペラさんを横目に移動していると、オペラさんが言うにはかなりのバイトがあったようです。
 
「これはイケるかな?」と思い、ボートを流しながら釣りを開始します。
 
 
とりあえずバズで広範囲にチェックしますが、どうも様子が違います^^;
オペラさんはかなりのバイトがあったというのに、僕はとにかくノーバイトでございます!^^
 
でも、やりたい釣りをしたいのでバズでやりきりますが、ふと時計を見ると10時になっていました。
 
「あかん!、レンジを下げて行くか~!」
 
ということで、バイブレーションのウィザーとスピナーベイトの釣りに切り替えますが、どうもよくありません・・・。
 
唯一の獲物は
 
イメージ 2
 
タニシ君でございます!(笑)
 
一級のポイントを手当たり次第に攻めたのですが、一番期待していたエリちゃん(エリ)が不発でフラれたようですね^^
 
濁りの影響も考えて、今度はウィ―ドの中を直撃します。
 
この日のために、ウィ―ドをブチ切れるクソ硬いロッドも用意していたので早速ウィ―ド爆撃を開始します。
 
ですが、な~んにも反応がありません(汗)
おまけに、ノーマルシートでエレキを踏んでいると腰がヤバいくらいに痛みます・・・。
 
どうしようかなと思った時にウェイクボードの連中がやってきたので、引き波スイッチを試してみると
 
イメージ 3
 
小さいですがようやく出ました!
 
サイズは30センチ弱ですが、なんとか食わせたことで嬉しい一匹です。
 
ウィ―ドの塊と共にブッコ抜いたので、周りの人はウィ―ドを釣ってると思ってたみたいですけどね(笑)
 
 
しばらく、ウェイクの引き波スイッチで探るのですがあとが続きません。
こうなればやりたい釣りをやろうということで、前日に美猫さんに頂いたチャターベイトに変えてみます。
というのも、前日の野池ではチャターでバラシテいたのでよけいにチャターで釣りたかったんですね。
 
今度は若干柔らかいロッドに55Cというタックルで、ロングキャストしてみますが反応がありません^^;
 
この日持って行ったアンタレスを超える55Cの飛距離を楽しみながら、やりたい釣りでやる。
なんて楽しいんでしょうか!しばらく、楽しみながら流していると。
朝一にオペラさんがかなりのバイトを得ていたシャロ―エリアに着き、オカッパリの人がいないのでしばらくチェックします。
僕は勝手にここをパリコレシャロ―と呼ぶことにします(笑)
 
 
「なんか生命感があるな~!」
 
日本製のチャターもいいのですが、やはりここはいただいたチャターにこだわりキャストし続けると・・・。
イメージ 4
なんとか出ました!
 
もう釣れなくてもいいと思っていたのですが、やはり釣れると楽しいですね!
 
美猫さん!ありがとうございます!!苦しんだ中、あのチャターがやってくれました!(笑)
 
結局は苦しんだあげく、この二匹だけでしたが少ないバイトをモノにできてよかったかな?
自分のやりたいようにやる!それだけでも楽しかったわけですがね~♪
 
お昼の休憩でオペラさん、巻物限定さん、すっぽぬけさん、ピーナッツloveさん達とワイワイやるのも最高の時間でした。
 
はるばる、パリからやってきたオペラさんの釣果も気になってたのですが
 
イメージ 5
見事に自作のパリコレクション、テノリ・ド・パリで釣っておられました。
これで釣れない病も完治したかな?(笑)
シブいタックルで、ナイスなバスでございます!
 
 
今回は忘れ物をしたり、肝心の記事用の写真を撮り忘れたり色々とありましたが楽しい週末を過ごせました。
 
土曜日曜と、お世話になった仲間に感謝ですね!
美猫さん、クランク5500さん、オペラ座の怪人さん、巻物限定さん、すっぽぬけさん、ピーナッツloveさん、ありがとうございます!!特に、すっぽぬけさんとピーナッツloveさん!申し訳ありませんでした!!
もちろん、週末にフリーにしてくれた家族にも感謝ですね!
 
久しぶりに長い時間楽しめたのでほんと楽しかったです!^^
 
 
 
色々と書きたかったのですが、記事用の写真もないのでこのへんで終わりたいと思います。
 
いや~!ほんと何かやらかしますね!
困ったオッサンでございます!!(爆)