の〜んびりバス釣り

釣り下手なオサーンの、独り言?

バイク探索

こんばんは!
 
今日は近所の川へ探索に行って来ました。
 
まずはM川のかなり昔の有名ポイント、高校野球の甲子園常連校前ワンドに行きますが、川が浅すぎてダメでございます!^^
河川工事や台風の増水によって変わってしまったようです。
昔はよく釣れたのですが・・・。
 
気を取り直して、下流域をめざしバイクで移動します。
 
着いたのは私鉄の高架下ポイントですが、ここもかなり浅いようです。
 
スピナベでチェックするも反応がないので、鉄板の高架の橋脚周りを攻めますがナマズのワンバイトのみ・・・。
バスの姿もございません^^;
釣り人もいませんでしたね~(笑)
 
 
 
今度は、バイクの機動力を駆使して大阪と兵庫の境目のハイプレッシャー河川のI川とM川へ移動します。
 
I川は釣り人だらけで釣りする気にもなれず、話を聞くだけでしたがライトリグでも釣れないとのこと・・・。
もうM川に行くしかないということで、移動します。
 
 
イメージ 1
 
ここは初めて調査する場所で、スピナべでチェックしますが反応なし。
 
近くにいた少年たちに聞くも、釣れないということでした^^
 
あまりに反応がないので、オフして観察タイムに入ると・・・。
ヌーちゃんが泳いでいるのを見ていたら、まばらなウィ―ドの隙間にバス君発見!!
 
しばらくそのバス君を観察して回遊ルートなどを見ていましたが、かなり行ったり来たりのようです。
狙いを定めて、通り道で待ち伏せして攻めますが反応がありません。
次にバズで攻めたのですが、チェイスのみで見た感じ活性が低い?追い切れない?ような感じでした。
ただ単にスイッチを入れれないだけかな?^^;
 
結局、時間が来てしまいボウズでございます!(笑)
 
まぁ、ここで魚が見れたのが初めてですし収穫あり?
ここはしばらく通わないといけませんね~♪
 
今日の使用ルアーはこちらです。
 
イメージ 2
 
フィネスのスピナベとガンクラのバズでございます!
フィネスのスピナベはバランスもよく最高ですね!
 
ガンクラのバズは控えめな音?でしかもわりと飛ぶ?、ハイプレフィールドにいいかもしれませんね。
ここのメーカーの、とある方はいまだに好きになれませんがね~!!(爆)
 
次の探索でも活躍してもらいましょうかね~♪
 
 
 
久しぶりに釣りができたので、ボウズでも大満足の探索でした^^
 
次回もこの場所を要チェックですね!次回はビッグベイト(無謀です)でやったろかいな~!!(爆)
ここの状況がよくなったら、徳川学人さんにも教えてあげようかな~^^