の〜んびりバス釣り

釣り下手なオサーンの、独り言?

琵琶湖ウィ―ド刈り大作戦!2

こんばんは!
 
タイトルが大げさというのか、KUDOIですね~!(笑)
 
さてさて
 
日曜の朝、無事に琵琶湖に着いた我々は、準備を済ませ湖面に浮かびました。
 
イメージ 1
 
こないだのピーナッツloveさんとすっぽぬけさんの釣果を聞いていたのでワクワクします。
 
釣りを開始して、まずウィ―ドの多さに驚きました。
ピーナッツloveさんの話では減ってるとのことですが、思っていたより多いのでびっくりです。
 
朝一はバズで流しますが、出ても乗らない。出方がおとなしい?朝からそんな感じなので、厳しいのかなと思いながらの釣りです。
 
イメージ 2
 
琵琶湖のエリです。
 
エリのまわりも攻めますがよくありません。
 
色々とルアーを変えましたが、たいていはウィ―ドが邪魔をして、ガチャピン状態で帰ってきます(汗)
琵琶湖でガチャピン発見~(笑)
 
 
 
船長(ピーナッツloveさん)は、よく考えて移動をしてくれます。
 
移動の途中に変態の血が騒いだのか、スピンキャストを準備します。ルアーはセクシャルクレイジー、バイオレットではないですよ(笑)
ダブルスィッシャーです。
 
エリちゃん(エリ)の近くで流していると、おもむろにスピンキャストを使います。
エリちゃんの奥まで届けとばかりにキャスト~。
 
流していた時突然、水面がデカい音とともに爆発します!
 
ですがっ、バラシです!やらかしました~(汗)
 
貴重なバイトを逃して移動後、今度は、なんと!船長までやらかします。
バイブで出た貴重な魚!45くらいありましたが、ランディング寸前でフックが外れます・・・。
 
重い空気です。しかも厳しいです・・・。
 
 
 
昼飯にして気分転換を試みますが、なんとここでもトラブルです!
船長とすっぽぬけさんの買ったコンビニ袋に箸がありません・・・。
コンビニのおばさん、やらかしおった~!!うかつな奴め!!
 
その場もなんとか切り抜けて、午後に入ります。
 
すっぽぬけさんは手堅くキャロで釣ってます・・・。
 
焦る船長と僕・・・。このままでは藻刈船だ・・・。
 
移動を繰り返しますが、出ません。
際どいキャスト、杭に当てても出ません・・・。
 
 
 
スピナーベイトと心中を決め、ひたすらキャスト!フォールでも小技を使いますがダメです。
 
終わりも近い・・・。
 
ウェイクをやってるエリアで、引き波でスイッチが入るかなと船長は言います。
 
ウィ―ドを切りながらやっていると、切って外れた時にバイトが!
 
今度は慎重です!フッキング後、やたらと下に潜ります。
潜られた?ん?
なんとかテンションをかけていると、船長が船を前進します!ナイスな判断です!
こらえていると、出てきたようです。
が、安心できません!
船長がネットを構えると、一気に手前へ!
大きくないので、あっさりとネットに入りました。スルスルと!?(笑)
 
こちらです!
 
イメージ 3
 
40ジャストですが、35くらいに思ってました(笑)
スピナーベイトでやり切りました!何回、気持ちが折れそうになったことか・・・。
 
イメージ 4
 
KUDOIようですが、もう一丁!!(笑)
厳しい状況ですが、考えて移動を繰り返してくれた船長に感謝です!
 
厳しい状況の中、苦戦しながら楽しんだ三人でした。(一部では、ヘンタイキャンディ―ズといわれる謎の三人組)
 
最後に!自分に一言!
 
バラシばかりやりおって!うかつな奴め!!
 
反省しま~す(爆)!!