の〜んびりバス釣り

釣り下手なオサーンの、独り言?

土曜日はガンダーラにて!

こんにちは!
 
昨日の9日は、あのパリコレルアーのオペラ座の怪人さんがガンダーラ(琵琶湖)にくるということで、なんとか休みをとって行ってまいりました!^^
 
当日は、オペラ王子のほか巻物限定さん、ピーナッツloveさん、すっぽぬけさん、途中からしゅくさんが参加しての釣りです。
 
朝からあいにくの天候でしたが、それぞれが準備をして釣り開始です。
 
イメージ 1
 
これは去年の画像です。
 
早い話が、嬉しすぎて写真も撮ってないということですね!(笑)
カメラの電池も少なかったし、とにかく準備段階からめちゃめちゃな状態で当日を迎えたオッサンです^^;
 
おまけにボートもレンタルしようと思ったのですが、急に電話したせいか2馬力エンジンのみのボートで雨の中出撃です^^;
 
 
沖に出てまず風が気になり、オペラシャロ―からチェックしますが、なんと!ウィ―ドがありません!
 
去年の状態を想像していたんですが、何もかもがとにかく計算が狂ってしまいます(笑)
 
 
 
とりあえず朝のいい時間をサクッと探りたいのでクランキンバズとスピナベからい~とマキマキしますが、なんせエレキがないので風任せで流していきます。
 
去年釣ったオバハン下のゴロタをチェックすると・・・。
 
イメージ 2
いきなりの激しいバイトと引きで「40up~!」と叫んだのですが、上がってきたのは30センチ!(爆)
 
まぁ、でも久々のバスなので嬉しさのあまり「ブラックバスってこんな魚なんだ~!」と馬鹿なことを言いながらリリースします。
 
 
 
オペラシャローも攻めつくしてとりあえず沖のウィ―ドを探しますが、なんせウィ―ドがありません。
 
 
予定ではヒシモエリアで孤高の雷魚マン、うちだまさし氏チューニングのフロッグで釣りたかったのですがそれもできません・・・。
 
続いてオペラさんのフラッシュ・ド・パリや、巻物限定さんのクランキンバズを使用しますが、これも切れウィ―ドに邪魔されてどうにもなりません(汗)
 
 
こうなると、オッサンの頭の中は、「朝一に釣る=その日は苦戦する」という方程式が出来上がります^^;
 
でも、諦めたくないのでクランクでウィ―ドを探しますがひたすら我慢の釣り・・・。
 
 
時間は過ぎ、クランキングをかなりやったのですが不発・・・。
 
苦手なクランクですがとにかくやり切ってみたのですが、未熟な琵琶湖初心者にはどうにもならずに辛い雨に負けて早くも午前中に早々と陸へ上がってしまいます^^;
 
陸に上がってからみんなで相談して、昼からはみんなでラーメンで冷えた体を温めてから、地元の強者しゅくさんガイドにてオカッパリに向かいます。
 
 
 
 
そして向かったのは水路?というんでしょうか???
 
なかなかいい感じの場所で、着いて早々しゅくさんが釣ります!^^
 
でも人が多いようで、見切りを早くして何か所かランガンします。
 
 
言っときますが、ここでも写真は撮ってませんからね!(笑)
 
 
ここでもフロッグやら色々とやりますが、オッサンにはな~んにも起こりません・・・。
 
 
諦めかけていた何か所目かの水路でようやく、自分が信じて拘って使っていたスピナベをい~とマキマキしていると・・・。
 
イメージ 3
やっと出ました~!
 
44センチだったかな?(笑)
 
ここでも、ちゃんと計測した写真を消してしまったりするドジなオッサンでございます!(爆)
そういえば、誰かが写真撮ってたかな?
撮ってた方、写真くださ~~~い!!(笑)
 
ひたすら信じて拘る頑固なアホなオッサンですね~!そんなオッサンでも、ゴミの回収を各釣り場でみんなでしていたご褒美かな?^^
 
 
 
この日は結果的にたった二匹!^^;
恥ずかしい釣果ですが、楽しい仲間との釣りで大満足のオッサンです!^^
 
 
帰りの車中では思わず、「今年に入って初めて長い時間釣りができたし、楽しい仲間との釣りでよかったな~!」とつぶやくオッサンであった・・・。
 
 
 
 
☆☆☆  この日の模様はちゃんと写真を撮っていないオッサンのブログより、この日同行したオペラ一味のみなさんのブログをみてくださいね~!(爆)